液晶ディスプレイまとめ

cutxout2009-02-02

項目 OLD NEW
メーカー SHARP HP
解像度 SXGA WUXGA
購入年月 2005/4 2009/2
購入価格 30K 76K
入力I/F D-SUB DVI-Ix2 HDMI DisplayPort ComponentVideo CompositVideo S-VHS S/PDIF USBx6
主に利用するI/F D-SUB DIV-D
パネル TN H-IPS

キャリブレーション

  • ディスプレイ側
    • Blightness 0 or 10 or 17
    • Contrast 65
    • RGB 251/235/242
  • RADEON
    • Hue 30
    • Saturation 75
    • Color Temperature 6800K

感想

  • デフォルトの設定だと買ったことを後悔する位のひどさだが、TFT Centralのレポートを参考にキャリブレーションしたらかなりいい感じになりました。
  • プライマリ側のL565が最強すぎるので直接比較するとかわいそうなことになるけど、色彩の観点では緑系が若干濃いめになってしまう癖がある。それ以外はほぼ同じ色が再現できている。逆に、ここまで追随できるのであれば優秀な部類なのかもしれない。http://xylocopal2.exblog.jp/8715593/のチャートもちゃんと識別できるし。
  • しかし、ビジネス用途(テキスト表示とか)で使おうとするとやっぱりダメですね。目つぶしとは言いませんが、L565に比べると明らかに目の疲れ度合が違います。逆に、L565で全く目が疲れない謎のテクノロジーの正体が気になって仕方ない。何の調整もしていないはずなんだけど。
  • 今回はRADEON側でもパラメータをいじっているので、再インストールの際にはこの辺のメモを残しておかないと痛い目にあいそう。結構ピーキーな調整しているはず。
  • 輝度は明るい。とても明るい。0にしてもなお明るい。-100を設定できるようにして欲しいと思うくら明るい。400cd/m^2らしいけど、なんでこんなに明るくするんだろう。こちらのモニタの用途は主にニコニコ動画だけど、拡大した時の面積が広くなったことも影響しているかも。
  • L565に比べると白がくすぶっているのをなんとかしたい。オフホワイトという感じになっちゃうんですよね。

追記

  • 白系と青系がどう異なるかはこの写真が分かりやすいかも。白がオフホワイトになり、青がエメラルドグリーンになるとしか言いようがない。頑張ってキャリブレーションした調整した結果なので、これ以上僕にはいじれない。