会計のお勉強

  • ここしばらく、会計とか財務諸表の本を読んでます。前々から興味はあったのですが、食わず嫌いというかなんというか、僕には理解不能な物と思って手を付けなかったのですが、左端の本を手にしたのがきっかけで四冊ほど一気に目を通してみました。

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール -> 「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本 -> 会計のルールはこの3つしかない (新書y) -> 決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44)

  • 何れも売れ筋の本で、それぞれの視点で分かりやすく書いてあるのでしょうが、こちらの知識が全くない状態だとそれも限度がある。それでも、だんだんポイントが分かってくるのが面白いです。せっかく興味を持ったので、一段落したらもう一周してみよう。その次のステップとしては、自分を対象にプロトタイプを作ってみることなんだろうなあ。
  • 結果論だけど、初学者が読む順番はこっちの方がよかったんだろうな。

会計のルールはこの3つしかない (新書y) -> 決算書がスラスラわかる 財務3表一体理解法 (朝日新書 44) -> 決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール -> 「1秒!」で財務諸表を読む方法―仕事に使える会計知識が身につく本