ATOKなら3倍速く打てる!

  • ATOK2008が凄い件について by ソル - ニコニコ動画
  • 3倍速く打てるかどうかは分からないけど、ATOKじゃないと極端に作業効率が落ちるのは確か。正確には、オリジナルのキーアサインを仕込んだATOKが必須という側面が強いかも。
  • 今までの使用履歴を纏めるとこんな感じですが、極端に作業効率に影響があったのはATOK8とATOK13かなと思う。ATOK8は同世代のIMEに比べて桁違いの変換効率だったし、ATOK13で実装された推測変換の作業効率向上が信じられないくらいの効果でした。
  • しかし、それ以上に影響を受けたのがcanna + emacsのキーアサインだったりする。例えば、C-iで文節短縮、C-oで文節のばし、C-a,e,b,fで変換箇所移動とか、C-n,pで変換候補移動とか、C-j,k,l.Lでひらがな変換、カタカナ変換とかが出来ないと、すごいストレスになる。これはxyzzy + ATOK17を使っている今ではさらに依存度が深いところ。
  • さて、我が家にもATOK2008の優待販売のダイレクトメールが来ていたのですが、久しぶりに買い換えるか悩んでいるところ。ATOK17でIMEとしての使い勝手に問題は一切無いのですが、結構な頻度で辞書が壊れる事象に出くわすのが困りもの。アップグレードして解決するなら気分転換に買い換えちゃってもよいのですけどね。どうしよう。