yyyy/mm/dd vs. mm/dd/yyyy

  • とあるMS製のソフトが生成した130MB近くのCSVファイル、時刻情報がmm/dd/yyyy hh:mm:ss形式で保存されていた。
  • Accessなら自動的にうまく処理してくれることを期待したものの、全然ダメじゃん。orz
  • mm/dd/yyyy -> yyyy/mm/dd形式に変換すれば大丈夫だとは思うのだが、量が多いのでperlでちょこちょこっといじってしまった方が楽だろうなあ...
  • splitして、該当するフィールドを正規表現で引っかけて、並び順を変更して、joinして出力するだけで何とかなるのかな。リハビリ用の練習問題だと思っていじってみますかね。csvをいじるモジュールって何処かで使った気がするんですが、何だっけ..
  • ところで、この形式で時刻を表記するのはアメリカなんだっけ?ヨーロッパだとまた別の流儀があった気がする。未だに理解できないです。