読みたい本

  • マネジメントシステム、内部統制、企業会計と一通り眺めておきたい気持ちがあって、今読んでいるドラッカーマネジメント[エッセンシャル版] - 基本と原則の次に読む本を探してます。
  • もう一つ切り口を追加するとすれば、企業の社会的責任(CSR)って感じかな。そう遠くない将来ISO化されて大フィーバーするという噂もあるみたいですし。
  • 何れもそこが深い分野だし、一読しただけで理解できるものではないと思いますが、それ以前の段階にあるのはものすごく自覚してますので。orz
  • 本屋さんで流し読みした感じですが、内部統制の理論に関してはKPMGが書いた本が一番わかりやすいように思える。他の本は、初心者向けで内容を端折りすぎていて体系的に分かりにくかったり、実際に内部統制を実装する人が読むような本だったりで、ちょっとピントが違う。と言うわけで、こんな感じで検討しております。

決算書の読み方 (ビジネス・ゼミナール)

決算書の読み方 (ビジネス・ゼミナール)

内部統制の実践的マネジメント

内部統制の実践的マネジメント

  • ついでに発見したのがこれ。1996年版のカレンダーを買ったことがある。センスがよい写真集だと思っていたのだが、当時はネットもamazonもなかったので、それ以上調べようがなくて諦めた経緯があります。
  • 本屋さんで即買いしそうになりつつも、小汚い写真集は嫌いなので、ちゃんとしたのを入手すべくamazonに発注します。

パリの恋人たち―北ヨシアキ写真集

パリの恋人たち―北ヨシアキ写真集

直販で買う本

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Mind Hacks ―実験で知る脳と心のシステム

Apacheセキュリティ

Apacheセキュリティ