要Windows2000再インストール

cutxout2005-11-15

  • http://www.wikiroom.com/windows/?Windows2000Pro%A5%C1%A5%E5%A1%BC%A5%F3%A5%CA%A5%C3%A5%D7を眺めつつ、普段触ったことのないパラメータを調整していたら、局所的なディスクアクセスは高速化したものの、アプリケーション切り替えごとに動作が引っかかるようになったり、全体的なパフォーマンスがダウンしてしまった。
  • 中途半端な知識で限界を追求しても、余りよい結果にはならないという教訓ですねえ。何となくページファイルがらみが怪しいのですが、設定を元に戻しても戻らないので、やむを得ない。
  • と言うわけで、週末に再び再インストールを実施することが決議されました。ついでなので、120GB == 20GB + 100GBにしてあるc:\とd:\を、120GB == 14GB + 6GB + 100GBに切り直して、ページファイルとTEMPをシステムドライブから切り離してしまおうと思います。
  • メモリ搭載量は十分に余裕があるはずなので、ページファイルは使われないはずですが、実際には適当にページアウトしている気配がある。とは言っても、500MBも確保する必要はないはずなんですがねえ。