3年目

自宅サーバで書き始めたWeb日記(hns)が今日で三年目になりました。最初はCGIを動かす勉強のためにインストールした日記のはずなのに、いつの間にか日記をつけるためにCGIが動く環境を保守するようになってしまったのが面白いところです。:-)
hatenaで日記をつけるにあたって、二系統ある日記をどうやって維持していくかはかなり迷いました。当初は、まずhnsに書き込んで、公開しても良いものだけhatenaに転載する方針をとっていました。コンテンツをサービスに預けてしまうと、突然disconされたり、hatena側のサーバ傷害でコンテンツが無くなってしまうのが怖かったからというのが主な理由。
それが、自然とhatenaに書くネタとhnsに書くネタと棲み分けが出来てきてしまったのが面白いところです。結局今は、hatenaに書くと決めた分野はhatenaだけに書いて、full discloseという状態になっていたり。:-)
なーんてことを考えていたら、はてなダイアリー利用者に100の質問(2005)なんてのがあるんですね。面白そうなので、あとでやってみよう。
おお、周囲を探していたら、こんなのもあるではありませんか!