2ch-mode for xyzzy

思うところがあって、インストールを試みる。
通常2chを見るときは、かちゅ〜しゃ + kage.exeの組み合わせを使っておりますが、会社でかちゅ〜しゃを使うと妙に目立ってしまうので、カムフラージュのためURLだけかちゅ〜しゃで取得して、xyzzyのwww-modeで見てましたが、直接2ch-modeでアクセスした方が楽に思えたので...
かなり苦戦したhatena-diary-modeと異なり、インストールはかんたんに終わりました。siteinit.lに↓の通り書いて、バイトコンパイルし直して終了。M-x 2chで無事に起動してます。使い物になるかは微妙ですが、CVSにcommitしておきました。



(autoload '2ch "2ch/main" t)

閑話休題

xyzzyのマクロは微妙なものが多いです。一見してすごく便利そうに思ってインストールしても、結局使わないものが多い。例を挙げると、インストールに苦戦した割には全然使ってないhatena-diary-modeとか、期待度が高かった割に全然使いこなせなかったhowmとか。単に自分の使い方とのミスマッチなので、やむを得ないところとは認識してます。だからこそ、本当に欲しいものは自作するしかないのは覚悟してるんですが...orz