入門xyzzy

xyzzyは2002年秋から使い始めたが、まとまった書籍がなくて大変でした。オンラインドキュメントは大量にあるものの、ある程度のcommon lispの知識を前提にしているものが多く、かといってcommon lispを学ぼうにも、こちらに関するドキュメントがまるで無い。寄せ集めと自己流でオリジナルとはかけ離れた操作環境を構築して今に至る。フルスクラッチで作りたいマクロがいくつかあるので、これを機にlispを嗜んでみたい。幸い、付録Aに100ページ以上lispの解説があるのが魅力。「はじめに」にあるように、「本書を読んだ読者が、xyzzyをよりよく使えるようになることが、本書の目的です。」ということですね。