第113回TOEIC 受験報告

cutxout2005-03-27


前回受けたのが1998年なので、7年ぶりのTOEIC受験。当日のタイムスケジュールとか段取りとか、すっかり忘れていました。二ヶ月間準備してきましたが、実際に受けてみて気づいた点は多い。忘れないうちにメモを残しておかなくては。

  • General
    • 予想外に足下が冷える。普通のスニーカーではなく、トレッキングシューズを履いてくるべきだった。
    • なんとか、730点は超えていて欲しいものです。
  • LC
    • Part1,2,3は意外と聞き取れている。
    • Part4について、根本的に戦略を練り直すことが必要。
  • RC
    • RC最後の30問が、前にいた人と全く同じだった。:-)
    • Part6は実試験と同じ形式(書式)でやらないとダメ。
    • Part7の傾向がかなり違っている。文章一つに付き3,4問のパターンはほとんど無く、2問程度の軽い問題が多数出ていた。
    • Part5,6を15分で仕上げる予定が実際には30分かかっていた。
    • Part7は45分で終了したので、本当に予定通り。
    • Last 5分で3問分解けてなかったにもかかわらず、よくパニックにならなかったものだ。:-)

今後改善すべき点

  • Part4の根本的対策
  • Part5,6の高速化と分からないものを捨てる技術
  • これらを含めた、タイムアロケーション

2ch

2chのEnglish板が予想外に使えることが分かった。本日の問題が結構書かれている。後でクリッピングして、分からなかったやつを拾うことにしよう。

追記(3/29)

うーん、2chすごい。問題が再構成されている。