麻疹

togetter.com

  • 麻疹がはやりかけているという話があるけど、自分のワクチンはどうなっていたかもはや分からんな。母の性格からしてその手の手続きはしていると思うし、子どもの頃に何らかの法定伝染病にかかった記憶はあるけど、それがなにか思い出せません。

www.crc-group.co.jp

  • 2年前に風疹の抗体検査をしたのを思いだして検査結果を確認すると、EIA-IgG 76.0Hという数字が書かれている。この検査で麻疹、風疹、水痘、流行性耳下腺炎が一通り判定できるようで、いずれにしても問題ないみたいですね。よかったよかった。やはり、子どもの頃にかかったのであろう。