ZEN4 on 09/30

pc.watch.impress.co.jp
pc.watch.impress.co.jp
pc.watch.impress.co.jp

  • やはり発売延期になったのか。通販も秋葉原も全然そんな感じじゃなかったし、これで発売されたらむしろ困惑してました。09/30金曜日の19:00発売なら買って帰って終末に楽しめますな。面白そうだから、秋葉原まで冷やかしに行って見ようかな。
  • スタンダードの7700Xが\66,800ですか。3700Xを購入したのは発売から1.5ヶ月経過後で\42,800だった気がするので、ご祝儀価格とは言えかなり割高な印象を受ける。ドル高&インフレの影響が大きいですね。
  • TDPは105Wと170Wで、インテルに比べれば可愛いものだけど消費電力と引換に高速化する路線に舵を切ったのかな。Cinebentchが360mmの大容量水冷でも冷やしきれなくて95℃に張り付いてるのは笑うしかない。もしかして95℃で常用しても大丈夫だったりするのだろうか!?比較するとZEN3世代のワットパフォーマンス優れてるのがよく分かります。
  • しかし、この形状は何なのだろう。ヒートスプレッダが全体をカバーしてないので冷却能力低下するし、グリス塗りにくいし、ヒートシンク取り付け中に物理破損しそう。まあ、液冷しか選択肢がなさそうなので最後の点は問題ないかもですが。そうか、液冷しか選択肢がないのか...うーん。今後大量に出てくるであろうYoutuberさん達のレビューを楽しみにしましょう。
  • 今のところの感想だと、ZEN4 + X670の爆熱コンビはないですね。X670はチップセット二つあるからアイドル状態でも消費電力大きいのはちょっと。二つくらい世代が上がってこなれたところで、ZEN6 + X870あたりにアップグレードを検討するくらいが自分にはあってそう。その間5950Xには頑張って貰いたいです。いたわりつつ低消費電力を基本に使いましょう。

www.youtube.com
www.youtube.com

  • エコモードというか、TDP制限で170W -> 105Wが本命な気がする。