TLS1.0/TLS1.1無効化

www.iijmio.jp

  • 突然メールが送受信できなくなったので何だろうと思ったら、まさかのサービススペックの変更が原因だった件。
  • 古いメールをふとを使っているので、通信経路の暗号化は後付けで対応していたけど、ついにそのサポート範囲からも外れてしまいました。
  • メールソフトだけでどうにかするのはもう諦めて、TCPプロキシで対応することにしました。もしかすると、こちらの方が安定するかもと期待してみる。
  • とはいえ、メールソフトを乗り換えるタイミングをなくしたと言えなくもないのでちょっと悩ましい。

stunnel.comf

  • 1設定1エントリ形式でコンフィグに書き込む必要あり。
  • サービスとしてOSレベルで起動させる方法もあるようだが、デスクトップとノートで同一設定を使いたかったので、ログオン後にスタートアップフォルダから起動する構成にしました。
[iijmio-pop3]
client = yes
accept = 127.0.0.1:10110
connect = mbox.iijmio-mail.jp:995

[iijmio-smtp]
client = yes
accept = 127.0.0.1:10025
connect = mbox.iijmio-mail.jp:465