MSI Afterburner

f:id:cutxout:20200503133645p:plain
www.3dmark.com

MSI GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G グラフィックスボード VD6892

MSI GeForce GTX 1660 Ti GAMING X 6G グラフィックスボード VD6892

  • 発売日: 2019/02/22
  • メディア: Personal Computers

  • Folding@homeを動かし始めて一ヶ月になるけど、電気代へのインパクトがバカにならないことに気づいてきた。MSI Afterburnerはオーバークロック用のツールだけど、アンダークロックに設定することも出来るようなのでチャレンジしてみました。
  • ベンチマークとして3DMarkを使ってみたけど、ゲーム用のチューニングとFolding@home用のチューニングは微妙に違う様な気がしなくもない。どちらかというと、マイニング用のワットパフォーマンス重視のチューニングの法が近いのだろうか。
  • 使っているGPUはもともとがオーバークロックモデルの世だろうか、Power LImitとTemp. Limitが独立して設定できないようだ。Power Limitを段階的に落としていくと、80%から70%に落としたあたりで目に見えてデモ画面が汚くなってきた感じがする。直感的に75%か76%がバランスよさそうなのでこれで行くことに。消費電力も97.5Wで100Wを切るのでちょうどよいでしょう。
Power Limit 3DMark 消費電力
100 6294 130W
90 6217 117W
80 6082 104W
70 5870 91W
60 5561 78W
53 5323 68.9W