令和2年4月17日 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見

令和2年4月17日 新型コロナウイルス感染症に関する安倍内閣総理大臣記者会見 | 令和2年 | 総理の演説・記者会見など | ニュース | 首相官邸ホームページ

togetter.com

(記者)

朝日新聞の星野です。よろしくお願いいたします。

総理、先ほど予算案の組替えについて、責任の方を取られると。取られる
というか、責任の方をおわび申し上げるということでしたが、この間の会
見でも一斉休校について、感染者の拡大を防げなかったというふうに述べ
られました。最近では布マスクや星野源さんの動画でも批判を浴びている
のですが、この間の一連の新型コロナの対応について、御自身でどのよう
に評価されていますでしょうか。よろしくお願いします。

(安倍総理)

全国の一斉休校は、私は判断として正しかったと思っています。あの後、
多くの国々が一斉休校を行っていることからも明らかではないか、そう思
います。

そしてまた布マスクにつきましては、先ほど申し上げましたように、まず
はサージカルマスク等を医療機関にしっかりと配付しながら、言わばサー
ジカルマスクの受注について、この対応をしていく上においても、それ以
外の、例えば介護施設等々については布マスクを配付させていただきまし
た。今、御質問いただいた御社のネットでも、布マスク、3,300円で
販売しておられたということを承知しておりますが、つまりそのようなこ
の需要も十分にある中において、我々もこの2枚の配付をさせていただい
たと、こういうことでございます。

また、若い皆さんの今、感染が増えている中で、若い方々が移動すること
によって感染が拡大する。若い皆さんにどのようになるべく自宅で、外出
を自粛していただくかという声を伝えるということで様々な工夫をさせて
いただきました。もちろん様々な批判があったということは受け止めてお
りますが、賛否両論あったのだろうと、こう思います。

大切なことは、みんなで、この最低でも7割、できれば8割、人との接触
を避けていくということに力を尽くしていくことではないのかなと思いま
す。

今までの現状はどうかということでありますが、とにかく一日も早く終息
させることに全力を尽くしていきたいと、こう思っているところでござい
ます。専門家の皆様の御協力、御助言も頂きながら、やるべきことは今ま
で全てやってきたつもりでございます。もちろん至らない点はあったとは
思いますが、これからも全力を尽くして、努力をしていきたいと、こう思
っております。
  • ライブで聞いてて星野源がどうこう言ってるのは聞こえた。それで、「星野源って誰だっけ?」と思ってる間にこんな楽しいやりとりがあったのか。