最近のメモリ事情が難しすぎる件

Ryzen 第3世代に最適なメモリは3600MHz CL16 PCまなぶ

  • 個人的にオーバークロックには興味なくて、定格で動いてくれれば十分だと思っているのだが、Ryzen 3000と絡めたメモリの解説はほぼ全てオーバークロックと絡んでいるので、非常にエントリーの難易度が高いです。
  • さて、定格で十分と言いつつも、DDR4-3200 Nativeという言葉があちこちに溢れているのでどうしても気になってしまう。しかも、X570マザーボードのスペックを見ると3200が標準でサポートされている。
  • ということは、DDR4-3200 Native対応をうたっているメモリを買ってX570のマザーボードに刺せば自動的に3200動作してくれるのかと思えば、そういうわけでも無いらしい。
  • しかも、定格3200で動作するのは1枚刺しか2枚刺しまでで、4枚刺しすると2666になってしまうらしい。よほどうまく行って3200行くかどうか。それであれば、2666のメモリを買えば安上がりなのかと思いきや、16GBx4の構成で考えると、そこまで価格差があるわけでも無い。
  • いろいろ非常に悩ましい状況でありますなあ。メモリは質より量と思っているし、クロックアップを頑張るために高価なパーツをそろえるそろえるのは本末転倒だと思うので、気にせず定格動作に必要十分な構成にするのが正解だと思うけど、ちょっとだけこだわってみたくなるのですよねえ。