Adobe Acrobat

Adobe Acrobat 2017 Standardを購入

  • Scan Snapを買って以来Acrobat Proを使い続けてきたのだが、Windows 10にアップグレードしたらアクティベーションが通らなくなってしまった。OS変更に伴うなにかだろうと思ってAdobeに問い合わせたら、アップグレード元のAcrobat XI Proが不正品だったらしい。まさか、自分がこの種の詐欺に引っかかるとは。orz
  • 不要になってしまったupgrade版をどうするかが悩ましいが、現実的にAcrobatは必要なので、Standardを買い直しました。コスト的にメリットがあるのでProを使い続けていたけど、機能的にはStandardで十分。
  • パッケージ売りの永久ライセンスは2017が最後で、以後は期間ライセンスのサブスクリプション契約のみになるようだ。そして、パッケージ版は価格改定して値上げ。やりたいことはよく分かるけど、露骨にこういう対応されると不愉快である。
  • 2017のサポート期限は2022/06/06なので、そこから先はその時に考えましょう。

代替品の検討結果

Full-featured PDF Software and Free PDF Tools - PDF Shaper

  • フリー版と有償版があって、フリー版でもたいていのことはできる。しかし、自炊目的で塚等とするとちょっと厳しい。
  • 例えば、PDFの作成、編集、結合などの操作はできるが、プレビューしながらページを削除するなどの頻出作業ができないなど。
  • 単機能コマンドをGUIで纏めているイメージだろうか。ビジネス用途だったら全然問題ないと思う。

PDFCreator プロジェクト日本語トップページ - OSDN

  • かなり昔に使っていたけど、オープンソースで開発が続いているようだ。
  • そもそも使いにくくて、PDFを作成するだけでも一苦労。そして、スキあればバンドルソフトをインストールしようとしたり、広告を表示したりがひどい。