2004年頃から2007年頃までに作成したDVD-R

  • 振り返ってみると、なんという無駄なことをやっていたのだろうかと思いつつ、当時は大まじめだったんだよなあ。

作業開始:2018年07月24日、20:27:22
作業終了:2018年09月02日、21:42:37
ファイル数: 11,543、フォルダー数: 1,160
1.23 TB (1,354,928,113,261 バイト)

  • 当時のHDD事情を思い出すと、PATA接続の250GBとか320GBが最大容量だった時代でお値段もそれなりだったはず。1枚あたり4GB位のDVDメディアがストレージの1.5%とか2%に相当すると思えば、それなりに意味がある行動だったのかもしれない。
  • 2008年頃になるとSATAで500GBクラスになってきたので、PCを作り直したタイミングでHDDをHDDでミラーリングする方式に切り替えたのですね。
  • コピーしてきたファイルは一応目を通して、重複や不要なものは削除したいけど、それをやる時間が面倒でもう...orz