古いHDDの処分

  • 半ば放置されている段ボール箱の中を見たら、10年前くらいに使っていたHDDが沢山でてきた。I/FこそSATAだが、160GBとか320GBの世代でもはや売るにも再利用するにも役に立たないので、内容消去して破棄するしかありません。
  • フォレンジックの時に実感するけど、この世代のHDDって容量は小さいけど、転送速度も遅いので、全領域スキャンするような操作をすると最新型に比べてやたら時間を要するのですよね。一日一代消せるかどうかになってきた気がする。orz
  • 更にどうしようもないのはIDEな2.5inch HDDで、消去用PCに接続出来ない件。これは物理的に破壊するしかないだろうなあ。自動車で踏みつけたら壊れるだろうか。