白川総裁

○3月19日には2人の副総裁の任期が来る。新総裁の人事は、「3人セット」(おそらく学者が1人、MOF出身が1人、BOJ生え抜きが1人)で選定作業が行われていて、2月15日ごろには発表されるとのことであった。国会同意人事なので、ある程度は時間に余裕を見ておかないといけないからだ。つまり、正副総裁トリオの候補者は、今週末くらいには漏れちゃうかもしれないというわけ。

○それだったら、3人が同時に変わった方がいい。だって元々がそういう仕組みだったんだもの。速水総裁も福井総裁も、就任日は3月20日でした。現在、副総裁2人の任期が3月19日までで、総裁だけ任期が4月8日になっているのは、2008年の国会同意人事民主党が反対に回ったお陰で、「日銀総裁の不在時期」が出来てしまったからなんですよね。正統派日銀マンである白川さんは、そのことをずっと気にしていたんだと思います。

(どうでもいいことだが、あのときのワシは本当に腹が立って、「小沢民主党はサイテーだ!」と怒り狂っていた。当欄の2008年3月18日の記述にその残骸が残っております)

○だとすると、新体制の発足はかつてのように3月20日からというサイクルに戻る。ちょうどイラク戦争開戦の10周年に当たる日ですね。福井総裁が誕生したのが、ちょうど10年前のこの日でありました。となれば、新体制下による金融政策は4月26日からではなく、4月3日・4日の金融政策決定会合で発表されることになりそうですね。