ニコニコ動画

  • 話題になってたので見てみたら、予想外に面白かった。こんな設定だったのか。

  • 定期的に見たくなる&聞きたくなるのですが、スプライトで3Dする技術の集大成。今時のポリゴンよりも味があって良い。かなり楽しめたアウトラン2と違って、アフターバーナークライマックスをプレイしたときの絶望感ときたらあれはなかったな。
  • やっぱりうまい人のプレイは違いますね。当時1200台だったので2割近く違うのは大きい。ミサイルの残弾数管理は重要です。Satge 16で調子に乗ってヘリコプターの七面鳥撃ちやって弾切れになるのがどうしても直せなかった。いや、ちがう。そこで撃ち尽くすくらいの管理しかしていなかったのが問題なのか。Stage 19,20に向けてミサイルを温存しないとならなかったと言うことか。今更分かったけど、ゲームする場所がない。
  • ふと思ったのだけど、ミサイルの総弾数って、最初に50発、3面と9面で100発、5面、7面、11面、14面、17面、19面、21面でそれぞれ50発だから、合計600発なんだ。一発も無駄にしなかったとして、ミサイルで撃墜すると2カウントされるから1200HITということは、トッププレイヤーはバルカンで300機以上撃墜していた訳か。これは、別次元だわ。

  • 気がついたらpassing breezeが大好きになってたんですよね。サビの部分が大好き。リアルなドライブの時に聞いてもよいのだけど、短いのがちょっとあれかな。

  • 実は初代アウトランが流行っていた頃は小学生でお金なかったので見てるだけでした。アウトラン2は10年くらい前だっけ?Splash Waveを聴きながらドリフトしまくるのが好きだったな。こちらはあまり人気無かったようで早々にゲーセンから無くなっちゃったけど、全コース攻略できたのは嬉しかった。
  • この最終ステージが微妙に記憶に残ってる。上からクリアしていったので最後になってしまったけど、全編ドリフト流しっぱなしで行くのが気持ちよかったな。

  • 1プレイ500円が標準だっけ?ご近所のゲーセンで300円だったけど、中学生にはかなり辛かったですよ?

  • やりこんだら面白かったのだろうけど、地味で面白味に欠けると思ってしまって避けてしまったのだよな。同時期はイメージファイトに期待してたのも大きいか。中学生のお小遣いは限られているのです。
  • PS2simple2000シリーズを買ったはいいけど、あのときの絶望感はまた言い難かったな。なんで、当時のままに移植してくれないのだろう。まさしく劣化コピーだった。

  • セガの耐寒シリーズのBGMはすごいと思うのです。