ダウンジャケットとスキーウェアの洗濯メモ

  • 冬の終わりを告げる風物詩なのだけど、毎年後回しにしていて梅雨時か初夏の対応になってしまうのはなんとかしたいかも。
  • 洗濯用のEBE181は一回当たりボトル半分でよいので二回使える。ダウンジャケット用の洗剤でスキーウェアを洗ってよいかは微妙だが、二年間やっていて問題ないので大丈夫だろう。撥水剤はボトル単位で使用。来年は最初からこの三つをセットにしてまとめ買いするのがよいでしょう。
  • 60℃のお湯でつけ洗い -> 水だけで洗濯 -> 60℃のお湯で撥水剤つけ洗い -> 水だけで洗濯 -> タンブラー感想50分 -> 1週間陰干しという流れだけど、つけ洗いを念入りにやろうとすると一日作業になるのが欠点ですな。

NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ BE181 【洗剤】

NIKWAX(ニクワックス) LOFTテックウォッシュ BE181 【洗剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ダウンプルーフ EBE241 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ポーラ プルーフ EBE030 【撥水剤】

NIKWAX(ニクワックス) TX-10 ポーラ プルーフ EBE030 【撥水剤】