ダウンジャケットの洗濯

  • NIKWAXの洗剤と撥水剤を入手したので、さっそくダウンジャケットの丸洗いを試みます。1シーズン着倒した後であることと、一度選択した経験があるので、今度は躊躇無く水洗い。
  • 説明書きによれば、洗濯機で普通に洗えばよいとなっているけど、襟袖は洗剤の原液を付けてハブラシでごしごし洗った、温水に一時間程度つけ洗いしてから洗濯機洗い。同様に撥水処理も実施。ダウンジャケットじゃないけど、ユニクロの手袋とか以前購入したジャケットなんかも一緒に洗ってみました。スキーウェアもやりたかったのだけど、量が多すぎる気がしたので諦める。
  • 仕上げにコインランドリーでタンブラー乾燥だけど、ダウンジャケットの説明書きには禁止となってるのですよね。まあ、やらずに自然乾燥するわけにはいかないのでやるしか道はないのだけど。問題は、中途半端な時間になってしまったので40分しか乾燥してる時間が取れない。だって、ニコニコ生放送の開場時間にPC前にいないとまずそうじゃん!
  • こんな感じ。