Adobe Acrobatのライセンス認証

  • HDDを交換したりSSD RAIDにしたりSSDシングル構成にしたりと頻繁に構成が変わるたびにOSを再インストールして、そのたびにAcrobatも再インストールしていたのですが、どうも全く別のPCと解釈されてしまうようになってしまってライセンス認証が通らなくなってしまった。
  • 多分、Adobeのサポートに電話して手動で解除してもらう等の手続が必要なのだろうけど、このPCに触るタイミングでAdobeのサポートに電話できるタイミングなんてあるのだろうか。
  • Acrobatをインストールしている唯一の理由は、ScansnapでスキャンしたPDFファイルからのJPEG画像抽出なので、この処理をフリーソフトで代用できればAcrobat必要なくなるんだよな。ライセンスがもったいないという話は別とすれば。