金融市場Watch Weblog 「あなたが記憶に残る2010年の金融市場イベント」結果発表

  • 個人的な記録として便乗してみます。各項目ごとに10個も挙げられないのでtop 3位にしておこう。
  • 全部ひっくるめて最大の驚きは、こういう分野に興味を持ったこと、多少なりとも自分の意見を述べられるようになったこと。飽きるまではこのままのペースを維持してみようと思います。:-)

今年あなたが記憶に残ったマクロ・金融市場イベントを選んでください

  1. 日本国財務省による為替介入
  2. 欧州のソブリンリスク
  3. Flash Crash

金融市場的に今年最も印象の残った人を選んでください

  1. バーナンキFRB議長
  2. 白川方明日銀総裁
  3. メルケルドイツ首相

金融市場的に来年注目の国はどこですか?

  1. ドイツ
  2. 米国
  3. 中国

その他今年印象に残ったことがあればお聞かせください

  1. アムバックのChapter 11
  2. 民主党の無能っぷりとメディアの報道姿勢
  3. 口蹄疫

2011年に注目していることがあればお聞かせください

  1. 米国のクレジット(地方債、国債
  2. QE2とアジア(含む中国)のインフレ
  3. ユーロ圏の分裂はいつかなー