無線LAN

I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4

I-O DATA IEEE802.11g/b 無線LANルーター WN-G54/R4

  • Thinkpad無線LANが使えるので、ベッドの上とかベランダでくつろぎながらネットできるといいなあという程度のモチベーションでやってみました。
    • 802.11gで54Mbps接続
    • WEPが使えれば十分
    • 自宅LANとは別ネットワーク
  • そう思ってamazonで検索すると、三千円ちょっとで買えてしまうんですね。しかも、実物を見てびっくりしたのは、異様に小さいこと。とはいえ、本体 + アンテナ + 5ポートのミニマム構成であれば、こんなものなのかもしれない。RT57iはダイアルアップやらISDNやらいろいろ入ってるんだっけ。
  • 設定は非常に素直に終わって、有線・無線とも無事に接続確認済みです。予想外に簡単で拍子抜けてます。ちょっと怖いのは、192.168.0.1にアクセスすれば、管理者画面が見えてしまうこと。しかも、ISP設定のパスワード文字列がそのまま表示されてる。これはまずいだろう。管理画面には優先しかアクセスできないように出来ればよいのだが、そういう設定はなさそうだ。使う場合以外は電源を切っておくのがよさそう。

  • 最初、プラネックスの方が安かったのでこっちを買おうと思っていたのですが、レビューを見ると怖いくらいの地雷っぷりだったので回避しました。僕の中でプラネックスとIO DATAだったら、プラネックスの方がまだましに思えていたのだが、まあいいや。避けてよい手よかったと思いましょう。