ESET NOD32 Antivirus v.3.0

  • PCが遅い最大の原因はウイルス対策ソフト。だめもとで試してうまくいけばもうちょっとだけ延命できるかなという期待の元で試してみました。先日ThinkpadでESET Smart Securityを試したら致命傷を与えてくれたので再インストールの覚悟込み。ファイアウォールはいらないのでNOD32の方。
  • やってみたら、事前の懸念が嘘のように快調に動いている。軽いというふれこみですが、本当に軽いから怖い。少なくともNortonよりメモリ使用量が200MB位少ない。メール受信は10倍くらい高速。Web閲覧も相当ストレス減っている。体験版は7月末まで使えるようなので、このまま様子を見て見るです。
  • 以前v.2.7で試した時に使う気になれなかった最大の理由であるUIが普通のウイルス対策ソフトになっていたのでよかった。
  • 今更遅いけど、ベンチマークのためにある程度正確なデータを取っておくべきだったと微妙に後悔ちう。