VP6

  • FLV形式のファイルを再生できる様になったと思って油断していたら、たまに再生できないものがある。何かと思って調べてみると、On2 VP6形式という形式があるみたいですね。ここ数日、ニコニコ動画の画質向上がものすごい背景にはこれによるものみたい。K-Lite CodecPackであれば対応している様だが、なんか嫌な予感がしていたら、やっぱりあたりました。映像は再生できるのに、音声が出ない状況になってしまった。orz
  • OSもろとも入れ直してしまえば手っ取り早いのですが、まかり間違って再びHDDが壊れたら洒落にならないので、原因を調べて復旧するべく頑張ってみました。結論としてはK-Lite CodecPackをインストールしてアンインストールしたときに、ffdshowのAudio Configrationの設定が変更されてしまい、MP2あたりの設定がdisableされてしまったことによるみたいです。これに行き着くまでに二時間くらいかかってしまったので、結構大変でした。