もう一回再インストール

  • Liveupdateがとても不安ですが、一から入れ直してしまうのが一番よいでしょう。Personal FirewallというかNorton Internet Securityを入れなければ大丈夫みたいなんですが、このPCは外で使う可能性もあるので、入れておかないと微妙に不安もあります。どうしよう。
  • Microsoft Updateを実行しておりますが、CPUが貧弱なマシンで実行した場合の最大のネックは、更新プログラムの適用状態のチェックみたいですね。OSそのもののインストールにかかる時間はあまりかわらないでした。OSそのものの入れ直しに2時間、Officeの入れ直しに1時間、Symantec製品の入れ直しに1時間、ドライバやらソフトの入れ直しに1.5時間程度だろうか。何とか夜には終わると思います。
  • やっと終わりました。丸一日かけて、昨日の今ごろの状態に戻したことになるって?orz
  • ところでこのマシン、出先でメモを取ることを目的として購入して、完全に応えてくれているわけですが、ちょっとこったことをしようと思うとパワー不足が深刻ですね。HDな画像を再生させてみたら、完全にコマ送りだったし。まあ、8000kbpsのビットレートをP3 700MHz世代のCPUでは処理できないんですね。