空の軌跡

パーティー編成

  • 封印区画B1とB2を探検中です。
  • パーティー編成自由と言いつつ、早いうちにメンバーを固定してしまわないと、レベルにずれが出来てしまって後々苦労するような気がしてきました。これまで使ってみた感じだと、こんな結論になりそう。
    • 通常兵器として、マップ兵器の使い手が欲しい。
    • 最後の方はアーツの撃ち合いになる傾向が強いので、アーツ使いかつ駆動時間が早い人が欲しい。
      • オリビエ
      • クローゼ
    • Sクラフトがマップ兵器。
    • その上で、単体としての耐久性能(体力と防御力)が高い。
      • オリビエ
      • クローゼ
  • シェラザードはこの条件に合わないし、何となく使いづらかったのでパス。
  • アガットも何となく気が進まない。
  • ジンは意外と使えるのだが、マップ兵器がない。でも、クラフトで体力回復できるところは魅力なんですねえ。
  • 総合すると、オリビエとクローゼが本命で、もしかしたらティータが使えるかもって感じだろうか。パーティー編成をいじってみて実験してみよう。

ラスボス

  • 結局、最後に選んだパーティーエステル、ヨシュア、オリビエ、クローゼの四人でした。
  • 雑魚との戦闘はクラフトによるマップ兵器中心の戦闘になるので、ヨシュアに闘魂ベルト、オリビエに闘魂はちまきを装備しておくと、絶影・魔眼とクイックドロウがほぼ打ちっ放しに出来るのが魅力的。後は、状況に応じて旋風輪を使うとあっさりと倒せるし。
  • 宝箱から沸いてくる大型キャラとの戦闘の場合、こんなパターンかな。ソウルブラーが意外とコストパフォーマンスがよいことに気づいて、後半はよく使ってました。
    • 初期段階で魔眼+クイックドロウで雑魚を全滅させる。
    • 残った大型キャラに対してヘルゲートかソウルブラーを打ちまくる。
  • 困ったのは、最後の最後に出てくるスコープドッグみたいな奴。Sクラフトを積極使用していればもっと簡単に倒せたはずなんですが、切り札を使った後に的に復活されると嫌だなあと言う重いから、通常兵器ばかりで勝負してました。この辺は、スーパーロボット大戦α(特に外伝)の経験が大きいと思われる。(--ゞ
  • 前半が一番きつくて、やたら気合いの入った描画で醸し出されるAAキャンセラーが怖かった。何度アースガードに助けられた事やら。そうだ、これがあったから駆動時間が長いホワイトゲヘナじゃなくて、ヘルゲート一本に絞ったんだっけ。このモジュールが使用不能になったら、粋な利へたれたよなあ、このボス。

エンディング

  • なんじゃこりゃ!
  • そういえば、店頭デモで流れていた飛空艇同士の戦闘シーンなんて全然出てこなかったよなあと思いなおしてみる。SC発売一ヶ月前の今だからともかく、これを2004年6月頃見た人はどう思った事やら。

予約

  • 完全版じゃない方の特別限定版を買えばいいんだっけかな。
  • もう一度確認してからamazonで買っちゃいましょう。

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版

英雄伝説 空の軌跡SC 限定特典版