液晶のムラ

  • Thinkpadを使う == xyzzyでメモをとる == 画面の左側、特に上の方2/3位しか使わないという状態だったので気づくのが遅れましたが、液晶のバックライトにムラがあることに気づきました。
  • 液晶右上から左下に対して妙に明るいラインがあり、そこから左上側は暗く、右下側は明るくなっていて、気づいてしまうと相当違和感があります。
  • てっきり、ヒンジをなおしたときに液晶がおかしくなったかと思いきや、最初からこんな感じだったみたいです。購入直後の写真を見ても、確かにそう言う感じになっていました。
  • まあ、今まで気づかなかったくらいだし、実用上問題ないので放置するのがよし。
  • 一応、保守マニュアルを確認して、調整で直せるようなら直すことを試みてみよう...と思いましたが、これは無理っすね。昔の機種と違って、バックライトとTFTのパネルは完全に一体化しているようで、素人がばらせるようなものではないようだ。保守マニュアルにも、ユニットの取り外し以上のことは書かれてないし。