Travelstar 5K100

  • 現状30GBのThinkpadのHDDを換装するために購入しました。
  • 家電量販店にて\13,100 + 12%ポイントバックでした。
  • kakaku.comで見かけた最低価格は\11,000位でしたが、普通に行ける秋葉原のお店での売値は\12,000位のようでしたので、電車代と手間を考えたらこれでいいかなと判断。
  • 中古で入手したときについていたのが、Travelstar 30GNでしたが、
    • 何となく体感速度は速くなった気がする。4200rpm, 2MB -> 5400rpm, 8MBが結構影響あるのかもしれない。
    • 音は静かになった。アクセス音が、カリカリカリからジジジジになったと言いますか...
    • とりあえず、不良セクタは存在しなかったのでよかった。
  • OSを入れ直して、ドライバ類と基本アプリケーションをインストールして、データの復元中です。LAN経由で後一時間くらい。長い。
  • しかし、なんだかんだで購入状態に手を入れていて、お金がかかっているなあと思うところ。
    • ウルトラベイのCDROMユニット追加購入
    • RAMを256MB -> 384MB(256MBメモリを購入)
    • HDDを30GB -> 80GBに変更
    • カバー、延長コード、USBメモリ類購入
  • 換装前のパーツをヤフオクで処分したいのだが、それをやっている暇がないのが何ともボトルネックですね。