TOEIC 5/8

模擬試験問題集

TOEICテストまるごと模試600問―CD2枚付き

TOEICテストまるごと模試600問―CD2枚付き

いろいろ見て回りましたが、これになりました。決め手になったのは、解答・解説欄の見やすさ。

  • 回答欄に問題文が書かれているので、復習時に問題と解答を行ったり来たりする必要がない。
  • 回答欄が見開きで一列一問題構成なので、とても見やすい。
  • キム本、ヒルキ本に比べ、解説が詳しそうに思えた。
  • スコア換算表が付いている。

やってみた

思いつきだけで模擬試験一回分をやってみる。かなりショッキングな結果に..orz

Part120/20
Part224/30
Part314/30
Part410/20
Part528/40
Part613/20
Part730/40
LC68/100(395/495)
RC71/100(350/495)
Total139/200(745/990)

  • 感想
    • 改めて解いてみるとPart2が怖い。聞き逃してしまうとリカバーが出来ません。
    • Part3,4は相変わらずな点数。対策したはずなんだが、進歩がありません。
    • Part7が難しすぎる。いつも95%位は確保しているはずなんですが。
    • 自己判断では、現時点で800点はクリアしていると思っていたのでショックが隠せない。
    • 3/29以降、RC対策を全然やっていなかったのがまずかったかも。
    • Part2,3,4中に気が散って聞き取れなかったこと多数。
    • キム本に書かれていたとおり、Part3,4は直接マークせず、問題用紙に印を付けてみた。確かに、この方式だと先読みする余裕は格段に出来ます。特にPart4で顕著。
  • 本について
    • 模試三回分に対してCD2枚、第二回目のPart1,2と3,4が別のCDに収録されてるのは反則だろう。
    • LCの進行中に"Go on to the next page"のアナウンスが抜けているのも不満。

素直な感想はさておき、この問題集って実際のTOEIC試験の傾向とずれている様な気がする。Part1は簡単すぎるし、Part7は難しすぎる。Part3,4はよく分からないが、なんか違和感がある。まあ、買ってしまった物は仕方ないので、一週間一問題ペースで進めることにしよう。
まあ、逆に言えば何の準備もない状態で750近くとれたということなので、2ヶ月前に比べて底上げは出来ているのは間違いないっすね。ポジティブに考えましょう。